日本一奪還

ついに奪還しました。

1世帯当たりのギョーザ購入額で過去3年間、ライバルの浜松市の後塵を拝してきた宇都宮市が31日、「ギョーザ日本一」の座を奪還しました!

宇都宮市役所では調査結果を確認した職員やギョーザ専門店主ら約30人が、くす玉を割って勝利を祝ったそうです。

 

いやー。すごいですね。

というより1位を取られたのがそんなに悔しかったんですかね…。

でもこうして日本一をまた目指すことで町おこしにもつながりますし、良いことではないでしょうか!それに浜松にはうなぎもあるんですしギョウザくらい宇都宮に譲ってくれても…。

浜松餃子学会から「悔しいですが、ライバルとしての宇都宮の完全復活を心から喜びたい」との言葉。餃子学会てなんですか。

なんかどっちも一生懸命すぎて、餃子じゃなくてなにか別の戦いにも見えますよね…。

 

まぁ栃木県民でも静岡県民でもない自分からしたら、正直どっちが一位でもいいんじゃないかな?とは思いますけどね。どっちも美味しいですし。

なんかギョウザが食べたくなってきましたよ…。

日テレタツノコプロ買収

日本テレビは「科学忍者隊ガッチャマン」「ハクション大魔王」などを手がけたアニメ制作会社「タツノコプロ」の株式をタカラトミーから取得し、子会社化すると発表しました。

な、なんですと…!日テレ最近迷走しているなと思っていたらこんなことに…。

 

タツノコプロといえばガッチャマンをはじめタイムボカンシリーズやマッハGo Go Go !など、国内外で人気の高いコンテンツを数多く発表している老舗のアニメ制作会社ですよね。

確かに朝にやっているZIP!でガッチャマンの短いアニメがやっていたり、実写化やガッチャマンクラウズとかいう現代版ガッチャマンのアニメがやっていたり…。

まさか買収の下準備だったとか?いやしかし実写もアニメもこけてたみたいですけどねぇ。クラウズなんて名前を借りただけのなんかよくわからないものが出来上がってましたよ。

 

なんかちょっと不安ですよね…。

繁殖相手に…

よこはま動物園ズーラシアで飼育していた雌のツシマヤマネコのココロが繁殖相手にかみ殺されてしまいました。

恐ろしい…そしてココロ可哀想ですね…。

 

同動物園によるとココロは午後、繁殖目的で雄と一緒の部屋に入れられました。ですが飼育員が監視を外した約30分間の間にのど元や脇腹を噛まれてしまい、間もなく死んでしまったという事です…。

ココロは今月に入ってからこの雄と断続的に同居していたそうですが、相性は良かったとのこと。

 

野生の動物を管理する、さらに繁殖させるとなるとやはり難しいんですね…。仲が良かったはずなのに急にかみ殺してしまうなんて、その雄は何が気に入らなかったのでしょう。

でも配偶者殺しってよく聞きますよね。カマキリも交尾が終わったら栄養の為にメスがオスを食べてしまうとか、カブトムシのオスはメスが気に入らなかったら殺してしまうとか…。

自然って怖いですね。やはり繁殖行動というのは自然にすることだから、人間の手によって意図的に、となると厳しいのかもしれないです。

亡くなったココロは本当に気の毒でしたね…。

Xboxが燃えてしまう!

カンザス州オレイサにある男性の自宅で火災が発生しました。

男性は夜に目覚めてこの状況に気付き、火に囲まれる前に何とか脱出。しかしその直後に男性を取り囲んだのは、自分の「Xbox」を手放したくないという燃え盛る欲求だった。

 

…人間、何が第一優先事項なのかは分かりませんからね。はい。

 

そして男性は、あたかもお気に入りのゲームの1つに出てくる一場面のように、Xboxを救出すべく家の中に駆け戻ったのです。そしてXboxを見つけ、再び家から飛び出しました。

その男性、煙を少し吸った程度で外傷はなかったとのこと。

 

…これが愛なんですかね。

別にもう絶版になったドリームキャストとか手に入りにくいファミコンとかじゃないんですからいいじゃないですか!命よりゲームを取るんですか!

リセット効かないんですよ!自分の命くらい大切にしてほしいですよね…。

 

何はともあれ男性が無事でよかったですね。

Xboxも彼にこれだけ愛されて幸せでしょう。

原点回帰の高級チョコ

2月14日のバレンタインデーに向け、大手百貨店が高級チョコレートや高単価のチョコレートセットギフトを強化しているそうです。
最近は女性同士で贈り合う「友チョコ」人気などで本命の彼氏に…などのことが少なくなってきたそうですが、景況感の改善で賃上げ期待も膨らむ今年は、高級チョコで勝負をかける女性が増えるとの見込みがあるそうですよ。
各社は原点回帰ともいえる本命チョコの需要を取り込もうと頑張っているみたいです。
うーん、自分はチョコが食べられればそれでいいや、という感じではありますがね。
しかし実際、女性の5人に1人が本命チョコの条件に「高級」を挙げており、今年の本命チョコの予算について、3001~5000円と答えた人が昨年の倍いるそうですよ。
でもなんだか、愛の大きさは値段で決まる、みたいな感じがして少しいやだなぁと思いますよ。
それに本命でも義理でも高いチョコを貰ったら、ホワイトデーには高いもので返さないと、という感じがあって…。
いや、それがチョコやお菓子業者の狙いであるのは分かっているんですがね!
なんでもかんでも高ければいいってものではないと思うんですがね。